ETCコーポレートカードとは

最大40%の割引!利用額の多い車両ほど割引が多くなりお得!

ETCコーポレートカードは、有料道路の利用台数や利用頻度が多い企業さまを対象として、ETC車載器での利用をする事により受けられる割引制度です。1ヶ月のNEXCOの指定する有料道路の利用額が多いほど、車両1台ごとの割引率が上がっていきます。 利用料金は1ヶ月分をまとめて後払いなので資金繰りにもお役に立てます。
ETCコーポレートカードは東/中/西日本高速道路株式会社(NEXCO)が発行し貸与するカードです。ETCコーポレートカードをご利用いただくと時間帯割引・車両単位割引・大口多頻度割引等のさまざまな有料道路割引制度が受けられます。

○ ETCコーポレートカードの車両単位割引率
車両1台ごとの1カ月の高速道路の利用額割引率
5千円までの部分0%(※0%)
5千円を超え、1万円までの部分10%(※20%)
1万円を超え、3万円までの部分20%(※30%)
3万円を越える部分30%(※40%)

※ETC2.0搭載の業務用車両の割引率

ETCコーポレートカードを利用するには

法人名義の登録車両、または使用車両で、ETC車載器を搭載している必要があります。

大口・多頻度割引制度とは

大口・多頻度でご利用されるお客様を対象とし、ETCシステムの利用を前提とする高速道路等の通行料金の割引制度です。

ご利用代金1ヶ月分を一括口座振替

毎月1日から月末までの使用状況を「ご利用明細書」に記して、通行料金請求書を翌月中旬(15日過ぎ)に郵送します。お支払いは、ご利用月の翌々々月8日にご指定口座より振替となります。(例:4月1日から4月30日までのご利用分は7月8日に口座振替)

高速道路の利用が把握しやすくなります

「ご利用明細書」には毎月1日~月末までの利用状況が、カード単位に〈日付〉〈通行高速道路管理会社名〉〈車種〉〈通行区間の明細〉(入出料金所名)〈通行料金額〉〈割引対象額〉〈割引内容〉〈通行時間〉が明記されますので、日常の経理担当者の料金清算や事務管理の簡素化にメリットがあります。
また、請求書には料金所通過時間が表示されますので、ドライバーの健康管理、時間管理は勿論、配車計画等労務管理にもお役に立てます。

こんな企業様におすすめ!
  • 日本高速道路株式会社(NEXCO)の定める高速道路等を月額3万円以上利用する車輌を所有する企業様
  • 高速道路等の通行が多く、なんとかコストを削減したい企業様
  • 車両管理、経費管理、事務コストを合理化したい企業様
ETCコーポレートカードの割引対象道路

ETCコーポレートカードには割引対象となる道路が指定されています。指定された高速道路を毎月3万円以上ご利用にならない場合には、ETC法人カードのご利用をお願いしています。詳細は組合事務局までお問い合わせください。

ETCコーポレートカードお申込み方法

お申込みには協同組合ビー・ピー・プランニングへの加入が必要です。お申込みをご希望、またはカードについてさらに詳細をお問い合わせの場合、お気軽にお電話または問い合わせフォームでお申し付けください。組合事務局にて、ご希望の資料、お申込み関係書類、お問い合わせ内容への回答いたします。
高速道路等の利用状況に応じて、企業様向けにの2種類のETCカードを用意しています。ご利用状況にあったカードをおすすめいたしますので、お気軽にお問合せください。